--/-- --:-- | スポンサー広告
岩男


にほんブログ村 美術ブログへ

いろいろと書きたいネタはあるんですが、今週は友達の結婚式にするアシスタントさんの代わりに土曜日(今日)も働いて、そのうえお昼ご飯をレストランで食べてギャラリーに戻ってきたくらいから、視野が狭くなったり、手の震えがとまらなかったり、息苦しかったり、汗が異様に出たりとわけのわからない症状に襲われ、みんなに「帰っていいよ。」と言ってもらいながらも、コレクターさんたちがあとからあとからやってきて、ふらふらだから話すこともできないけれど、とにかく作品を出したり入れたりしてる間に19時になっていました。
で、家に帰ってきて少し寝て、雑炊を食べて、テレビを見て、今に至ります。
土曜日の夜なのに、、、。

だからブログのネタも「ミーハー日記」。

3、4日前にパリのオシャレカフェの先駆けでもあるポンピドゥーセンター横のCafe beaubourgの前を通りかかるとき、「すげーでかい人がいる!」と思ったら、フランス人俳優(?)というか最近はしょうもない娯楽番組でよく見るJean-Pierre Castaldiでした。
すげーでかかった。

こんな人。




誰かに似てるなあって思ったら、私が愛してやまない映画「ネヴァーエンディングストーリー」のいっつも岩食べてる優しい岩男でした。
Image047.jpg




ほんまに似てた。


こんなんでごめんなさ~い。ちょっと病気なのでゆるしてください、、、。
でもクリックはしっかりお願いしときます!ふんがっ!


にほんブログ村 美術ブログへ
09/24 07:21 | ミーハー日記 | CM:2 | TB:0
坂茂
今日はアートの話ではありません。私のミーハー日記。



先週、私が日本でお世話になっている美容師さん(っていっても日本に帰ったときだけだから、年に1回とかですが。)が、パリに旅行で来てらっしゃるということで、お仕事中抜け出して、お昼ご飯を食べに行きました。
「こんな機会でもなかったら行けへんしな~。」となぜかノリノリで、ポンピドゥーセンターの最上階にあるGEORGESへ繰り出したのです。

GEORGESとは、コスト兄弟によってデザインされたパリのあちこちにあるオシャレレストラン&バーのひとつ。
http://www.cnac-gp.fr/Pompidou/Communication.nsf/0/C802434866E91C8CC1256D9800513026?OpenDocument&sessionM=3.8&L=2
ウエイターさんたちが気持ち悪いくらいにキメこんでるお店です。

今までに2回しか入ったことがなかったし、食事をするのは初めてで、「えー!いいんですかー!」と喜び勇んでおりました。

そんなこんなで「やっぱりGEORGESには、オシャレビジネスマンとかオシャレ主婦だらけやな~。なんだかんだで観光客って少ない??」なんて食事をしていると、隣に男性3人組が。

ふとそちらを見ると、なんとなんとあの世界的に有名な日本人建築家の坂茂(バン シゲル)さんでした!

すげー!

こちら坂茂事務所のサイト。
http://park.org/Japan/DNP/MTN/SB/VAN.html

坂茂さんは、2004年に行われた、フランスのMETZという街に建設されるポンイドゥーセンター別館のコンペティションに勝ち抜かれ、現在パリのポンピドゥーセンター最上階に仮設の事務所があります。

こちらがそのプロジェクト。そのほかのコンペティションに出品されたプロジェクトも見れます。Herzog&De Meuronや、Stepahne Maupin、Foreign Office Architects、Nox Architekten、Dominique Perraultなどの強豪に勝ち抜かれました。
http://www.designboom.com/contemporary/metz_p.html

ポンピドゥーセンターにある事務所がこちら。この事務所の前を通るたんびに、「いはるかな~?」なんて思っていたもんです。
http://www.suakx.com/study/archimap/architecture/index__1550.php

ちらちら見てる私を尻目に、英語で打ち合わせのようでした。

坂茂さんの写真を見ていっつも「もっとええ写真選んだげたらいいのにー。」と思っていたけれど、あれらは良い写真選んだ結果か、と知りました。もっと肥えてはります。すいません。




パリはやたらとフランス人、日本人限らず芸能人や有名人とすれ違うことの多い街。
ここ1,2ヶ月で見かけた有名人では、

坂茂さんを見た同じ日に、ポンピドゥーセンターで「ラストエンペラー」のジョン・ローンとエスカレーターですれ違い。めちゃくちゃかっこいい男性が登ってくるなあ。と思っていたら、「あ!ラストエンペラー!」
めがねが「ラストエンペラー」のときのめがねと全く同じなので、そっくりさんかも?とも思います。でもきっと本人!と信じたい。


日本のみなさんには知られていないでしょうが、Alexandra Lamy。「Un gars, Une fille」という、毎日放映されていた15分くらいの爆笑ドラマで一躍有名になった女優さん。彼女もポンピドゥーセンターで見ました。背が高かったー!ノーメークやったー!フツウの人やったー!
2_G_001610_dos.jpg



それからrue de Bretagneの朝市で、家族と一緒にパスタを食べていた俳優Vincent Lindon。
00210732.jpg



そしておとついくらいによく行くl'Autre Cafeというオベルカンフのカフェ&レストランで、女の子といちゃつきまくってた俳優Emmanuel Salinger。写真の右の人。
74_558.jpg




などなど、みんなフツウに生活してはるんですね。当たり前やけど。
ジャン・ポール ゴルチエを家の前で見たときに、友達に「ゴルチエ、フツウに歩いてた!」って言ったら、「当たり前やん。どんな風に歩くと思ってたん?」ってフランス人たちに笑われました。

そうやねんけどさ。




あっちゃー!ランクがどんどん下がってきてる!
クリック2回お願いしまーす!


にほんブログ村 美術ブログへ
05/26 04:32 | ミーハー日記 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
