--/-- --:-- | スポンサー広告
名前
あなたのクリックが欲しいなあ。


にほんブログ村 美術ブログへ

弟が1人暮らしを始めるので荷物をまとめたり、彼氏が私のアパートに引っ越してきて荷物をといたり、大変です。私が引っ越すわけではないので、私にとっては模様替えするだけみたいなもんですが、大掃除したり、壁紙貼ったり、ペンキ塗ったり、家具作ったり、彼氏は忙しい上に日曜大工が一切できない人なので、全部ひとりでやるので大変です。ワールドカップもあったから本当に大変。

そんなこんなで父のブログにさくっとランキング抜かされちゃった。


今日は名前についてのちょっとした小話。

1:ギャラリーの顧客には「男爵」とか「伯爵」とかの称号のついた人たちが結構いるのですが、呼び方に非常に困ります。彼らは、例えば手紙や書類や請求書を送るときに、名前の前に「ムッシュー」とか「マダム」とかじゃなくて「○○伯爵」とか「○○男爵夫人」なんて記載されていることに非常に気を配る人種らしいです。私からしたら「ばかげてるなあ。」の一言しかでませんが、大切なお客さんですから仕方ない。でも困るのは呼びかけるとき。さすがに「○○伯爵」なんてバカバカしい上にこっぱずかしくってフツウには呼べない。だからといって「ムッシュー○○」とも呼べない。


よって、呼びかけません。名前では。

「あのー。」とか「すいません。」とか言っちゃう。



2:8月はパリの大半のギャラリーは1ヶ月間のヴァカンス期間に入るので、9月からの新しい展覧会の準備にあけくれる毎日ですが、このあいだオープニングパーティーの招待状のアドレスを印刷していたら、「ダイアモンドさん」って人がいました。それも「テキサスに住んでるテリーとマリリン」。
お、お金持ちそうな名前やなあ。でも成金っぽいけど。

私の頭にはカウボーイハットをかぶってチェックのシャツを着たテキサス人のテリーとマリリンがすべての指にごっつい石のついた指輪をして金歯を見せて笑ってる図が浮かびました。



3:このあいだ請求書を作成していたら、どこかの組合宛てだったんですが、「お尻の皮」っていう名前の組合やった。

一体何をしてる組合なんやろう??



4:今日ギャラリーに来たビジターに住所を書いてもらったら、「ゴミ箱通り」に住んでる人やった。

お金持ち地区に住んでるのに、「ゴミ箱通り」やって。他にないんかい!




そんなわけで今日はヤル気のないブログですいません。
とりあえず今パッと思い出したのはこの4つかな。


こんなんでもクリックしてもらえませんでしょうか。
やっぱりムリ?


にほんブログ村 美術ブログへ
07/13 05:03 | ツッコミ | CM:8 | TB:0
クルマの上の女神たち
あなたのクリックが欲しいなあ。


にほんブログ村 美術ブログへ

勝っちゃったよ。フランス、ブラジルに勝っちゃった。
昨日のフランスは大変なことになってました。
火曜日のスペイン戦に勝ったときも、パリのど真ん中に位置する私のアパートの周りには試合中ひとっこひとりいないような状態から、試合が終わった瞬間、みんなが街に繰り出してきて、クルマのクラクションが一晩中鳴り響いていましたが、昨日はまるでワールドカップを制したかのような騒ぎ。
私もゴールが決まったときと試合終了後、アパートの窓から叫びまくり。試合後はシャンゼリゼかバスティーユに行かなきゃ!ということで、本場はシャンゼリゼだけどほんの少し近いほうのバスティーユまで繰り出しました。
クルマ&バイクのクラクションとみんなの雄叫び&歌声と花火とトリコロールのフランス国旗とに溢れかえった街。
クルマの上にのぼって国旗をはためかせている女の子たちの姿は、私にこのイメージを思い出させました。

delacroix-liberty.jpg
Eugene DELACROIX La liberte guidant le peuple 民衆を導く自由の女神 1830 ルーブル美術館蔵


ほんまにこんな感じやってんもん!ほんまやねん!
07/02 18:53 | 未分類 | CM:7 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
