スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ポンピドゥーセンター・ストライキ中


にほんブログ村 美術ブログへ


今週の12日木曜日から、ポンピドゥーセンターがストライキのため完全閉鎖されています。

このストライキは10月3日から一部で行われていたようですが、センター閉鎖という事態にまで至るほど、ストライキ参加職員の数がこの木曜日には増えてしまい、止むを得なくなったようですね。

その理由はずばり人員不足。労働組合は、労働条件の改善、主に新しく62のポスト(職)の設置を要求していますが、金曜日の時点で経営陣は12のポストの設置しか提示していません。

木曜日と金曜日は閉まっているとニュースで見たんですが、昨日も「今からイヴ・クライン観に行ってくる~。」とギャラリーに寄ったオーナーの息子が、「閉まってた、、、」と言ってたので閉鎖だったし、今日は日曜日なので交渉会議が行われるわけもないので、閉鎖のはず。


このニュースを知って、「ひやー!そんなにたくさんのポストが設置されたらポンピドゥーセンターで働けるチャンス??!!履歴書送ろうかな~。」と言ってたら、彼氏が「どうせ監視員とかじゃないのん?今の仕事のほうが面白いてって。」と言ってきた。そうかなあ?でも監視員ってアルバイトだと思うんやけどなあ。ま、よくてデスクワークとかコピー取ったりとかかな?そういうのもインターンシップ生の仕事っぽいし。実際のところ、どうなんでしょう?

ちなみにポンピドゥーセンターには現在1000人ほどの社員が雇われているようです。多いなあ。でも監視員とか受付の人とかセキュリティーの人とか入れたらそれくらいになるんやろうな。

今日は10月始まって以来の休日だ!何しよう?多分ダラダラするだけですけど。
では、励ましのクリック2回お願いしマース!


にほんブログ村 美術ブログへ
スポンサーサイト
10/15 19:05 | アート界関連ニュース | CM:3 | TB:0
千人ですか!?かなり多そうですね。日本と比べると雲泥の差です。
国立新美術館(!すごい命名)なんて、当初は、
・収蔵作品なし
・学芸員なし
の美術館として準備されていたんですよね。労働環境云々以前に、それって美術館なのか??って感じです。でも、建物は立派で、外車メーカーのお披露目に使われたり、建築ツアーが盛り上がったりしています。

なんか、本質的な議論がないまま利権団体のロビー活動に翻弄されているとしか思えない・・・・・・・・・・。その予算の百分の一でも現代美術の若手支援に使われたら!?なんてのはただのひがみ根性なのかも知れません。
最後に行こうと楽しみにとっておいたのに、閉まっていてとっても悲しかったです。。
そうか、こんなとこでも大々的なストがある国なんだ、、、と妙に納得しました。(笑)
1000人て、びっくりです。
どさくさに紛れ込んで働いてみたいです。(笑)
タカヒトさん、こんにちは。
日本での状況がいまいちわかってない私ですが、そんなに酷いんですね。でも昨日しゃべったFestival d'Automne(エルネスト・ネトの記事で書いた展覧会などをしてるオーガナイザー)に、「Jeff Millsのコンサートに行こうと思ってたんですけど、あれって急にキャンセルになりましたよね~。なんでですか?」と聞いたら、「あれはね、本当ならFestival d'Automneの企画なのに、まったく介入させてもらえなくて、ポンピドゥーセンターが全面的に取り仕切っていたんだよね。で、急にキャンセルって言われたんだけど、「アーティストがやっぱりやめます。って言ってます。」って聞かされてるだけで、詳細は教えてもらえない。僕たちも自分たちで交渉して、なんとか来てくれるように説得したいのに、それもさせてもらえないんだよ。ポンピドゥーセンターを働くのはとっても大変なんだよ。」「なんでですか?」「巨大すぎるマシンだから。」とのことでした。
どっちにしろ問題アリですね。大きすぎると柔軟性もなくなるし、まず「俺らにまかせとけ」的に調子に乗る部分がでてくるのかなあ?なんて思って聞いてました。

kさん、こんにちは。
どさくさにまぎれて、でもちょっとだけ働いてみたいですよね。履歴書に書くために。あはは。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kanaparis.blog59.fc2.com/tb.php/100-ceb69693
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
