--/-- --:-- | スポンサー広告
Is Art Power?


にほんブログ村 美術ブログへ


魔の10月があと1週間で終わろうとしています。
ここはふんばりどき。先週末は友人の結婚式のためにリヨンまで行ってきました。結婚式では呑みすぎて、翌日モリモリ展覧会とか行こうと思ってたのに友達の家で泥のようになっていただけです。残念。

普段は日本のテレビなどまったく見ない私ですが、リヨンに行くとみんなに「日本の本ないの?DVDないの?」とあさりまくります。そこで見せてもらった「プロジェクトX」という番組。その子の説明によると、「ガイアのなんちゃら」は今現在のアツい話で「プロジェクトX」はもう済んだ話。そして女性は出てこない、めちゃくちゃマッチョな番組。番組自体もう終わってるらしいけど、実はその存在を知らなかったんです。ドーバー海峡にトンネルを作ったアツい日本男児たちに感動し、「こんなくらいでしんどいしんどい、ゆうてられへんわ~。」と自分に喝を入れ直したのに、昨日はアメリカ人アーティスト、キャメロン・ジャミーの映画上映のコラボレートをしている灰野さん(参照:http://kanaparis.blog59.fc2.com/blog-entry-37.html)のお手伝いをして、夜中に帰ってきて、早速「しんど~い。」と泣き言を言ってしまいました。「しんどいよー。疲れたよー。もういややよ~。」とさんざん泣いたら、少しは元気になりました。だからあと1週間がんばる。


そんなわけで今日の記事。

Art Reviewというイギリスのアート雑誌が5年前から毎年発行する「アート界で最も影響力のある人は?」というデータで、今年は初めてフランス人がナンバー1に輝いたことは何日か前から知っていたのですが、その雑誌が私の手元に舞ってきました。(ちなみにそれも結構前)

まだまだじっくり読んでいないのですが、2006年アート界の権力者100行ってみましょう!

hld_cvr_november.jpg



ちなみに2005年のデータではこんな人たちでした。
1. Damien Hirst, artist, Uk
2. Larry Gagosian, dealer/ gallerist US
3. Francois Pinault, owner of Christie痴 /collector, France
4. Sir Nicholas Serota, Tate director, Uk
5. Glenn D Lowry MoMA director, US
6. Eli Broad, collector/philanthropist, US-LA
7. Sam Keller, Art Basel director, Switzerland
8. Iwan Wirth, dealer/gallerist, Hayser and Wirth, Switzerland
9. Bruce Nauman, artist US
10. David Zwirner, dealer/gallerist, US



2006年

1. Francois Pinault
2. Larry Gagosian
3. Sir Nicolas Serota
4. Glenn D. Lowry
5. Samuel Keller
6. Eli Broad
7. Charles Saatchi
8. Matthew Slotover & Amanda Sharp
9. Bruce Nauman
10. Jeff Koons
11. Damien Hirst
12. Brett Gorvy & Amy Cappellazzo
13. Robert Storr
14. Iwan Wirth
15. Marian Goodman
16. David Zwirner
17. Gerhard Richter
18. Marc Glimcher
19. Jay Jopling
20. Mike Kelly
21. Paul Schmmell
22. Andreas Gursky
23. Cheyenne Westphal & Tobias meyer
24. Barbara Gladstone
25. Thelma Golden
26. Victria Miro
27. Dakkis Joannou
28. Richard Prince
29. Rubells
30. Donna de Salvo, Shamim Momin & Chrissie Iles
31. Daniel Birnbaum
32. Steven A. Cohen
33. Michael Govin
34. Simon de Pury
35. Sadie Coles
36. Robert Gober
37. Eugenio Lopez
38. Bruno Brunnet, Nicole Hackert & Philipp Haverkampf
39. Francesca von Habsburg
40. Jeffrey Deitch
41. Nicholas Logsdail
42. Thomas Hirschhorn
43. Iwona Blazwick
44. The Wrong Gallery
45. Jeff Wall
46. Hans Ulrich Obrist
47. Ingvild Goetz
48. Pierre Huyghe
49. UBS
50. Deutsche Bank


まるで暇人のように地道に50人の名前をタイプしてしまいました。
もう疲れたので、あとの50人そしてコメントはまた今度にしてください。
許してね。

こんなんでも良かったらクリックお願いしまーす。やっぱあかん?


にほんブログ村 美術ブログへ

10/24 03:24 | アート界関連ニュース | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kanaparis.blog59.fc2.com/tb.php/102-a1feda41
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
