スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
Joel Meyerowitz 「Out of Ordinary, 1970-1980」


にほんブログ村 美術ブログへ

Jeu de Paume(ジュー・ド・ポーム美術館:公式サイトhttp://www.jeudepaume.org/?flash=ok)のSite Sully(スリー館)のほうで、2006年10月3日から2007年1月14日まで開催されている、Joel Meyerowitz(ジョエル・マイヤーヴィッツ)のOut of Ordinary, 1970-1980展を観に行ってきました。

Joel Meyerowitzの公式サイト。
http://www.joelmeyerowitz.com/

この展覧会は、Joel Meyerowitzというニューヨークの写真家による、1970年から1980年までに撮影されたカラー写真の作品たちに焦点をあてた、ヨーロッパで初めてのものです。アーティスト自身も自覚しているように、この1970年代は彼のカラー写真での撮影を中心とし始めた創作活動において、決定的な変化の時代。今回は120点の作品が集められました。



私は今までJeu de Paumeのスリー館での展覧会がいまいち好きになれなかったので、見逃しているものも多かったんですが、今回はこの上の写真がポスターに使用されていて、好きなのかなんなのか、パリには展覧会のポスターなんてそこらじゅうに貼ってあるのに、街中でやけに目をひいたのでした。

っていうか、いいよね。この写真。好きだわ。


まあ、いわゆる1970年代のニューヨークっていうかアメリカの写真がひたすら並んでいると言ってしまえばそれだけなんですが、結構良かったです。
Martin Parrなんかの写真が好きな人には超オススメですな。(Martin Parrの公式サイト。http://www.martinparr.com/index1.html

 

上のポスターになっている作品もそうですが、この2点みたいに、光の具合がとても素晴らしいんです。


これMartin Parrじゃないのか?と思いました。


この作品はRineke Dijkstra(http://www.rinekedijkstra.net/)っぽい。

砂浜で撮影された写真でも街中で撮影された写真でも、どの作品もなぜか、少し暗めに仕上げられていて、そんな薄曇りだったり夜だったりする風景なのに、光が感じられる。それらの光は人工的で幽玄的でなんだかさみしい。そして美しい。

  

まあ、こういうお天気良い写真もあるんだけれど、情緒漂ってます。

今回展示されている作品のなかで、ネットで見つかったのはたったのこれくらいでした。私が3,4点、「あーいーなー、これ。」と思ったものはひとつも見つからなかったです。残念。

Joel Meyerowitzの「撮影された写界に入っているものは、ひとつの主題があるわけではない。そこに映されたエレメント全てがその作品を構成するのに必要不可欠なのである。」の言葉がきちんと裏づけされている作品たちでした。この言葉はあまりにもうろ覚えなので、私の展覧会の感想が入ってそうです。1文目は確かに彼の言葉だったのを覚えてるんですが、2文目は私の言葉かもしれません。あー、ちゃんとメモとっとくんやった。反省。

ま、とにかく軽い感じで書いていますが、とても面白く見ごたえのある展覧会でした。
それぞれの作品をじーっと眺めていれば眺めている分だけ、いろいろな発見ができます。

水族館のサメとそれを眺める親子や、死んでいる鹿をポルシェの上に乗せている若者や、小さくて疲れてそうなポニーに乗るオヤジたちや、象の背中に乗るアトラクションにむらがるデブの子供たちなんかの、「動物と人間」(?)みたいな主題の作品群もありましたが、それ以外はなんだか世の中のことなんてどうでもいいって感じの風景や人の写真で、それはそれで不思議なメランコリックな気分にもなりますが、そこまで精神的にも肉体的にもしんどくならない展覧会。気軽に行ってください。オススメです。


今日もクリックお願いしまーす!


にほんブログ村 美術ブログへ

最近では、9.11を撮って巨大なカタログにしました。
Aftermath: World Trade Center Archive Aftermath: World Trade Center Archive
Joel Meyerowitz (2006/09/06)
Phaidon Inc Ltd
この商品の詳細を見る

Cape Light: Color Photographs by Joel Meyerowitz Cape Light: Color Photographs by Joel Meyerowitz
Joel Meyerowitz (2002/06)
Bulfinch Pr
この商品の詳細を見る

Joel Meyerowitz (Phaidon 55s) Joel Meyerowitz (Phaidon 55s)
Colin Westerbeck、Joel Meyerowitz 他 (2001/05/01)
Phaidon Inc Ltd
この商品の詳細を見る

スポンサーサイト
11/19 03:46 | 展覧会 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kanaparis.blog59.fc2.com/tb.php/112-d2d01427
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
