--/-- --:-- | スポンサー広告
パリギャラリーマップ


にほんブログ村 美術ブログへ


このブログを始めてからいろんな人からメールをもらうようになりましたが、その中でも多いのが、「今度パリに行くんですが、ギャラリー巡りをしたいと思っています。kanaさんオススメのギャラリーを教えてください。」的メール。

ギャラリー巡りに関しての記事をたくさん書いて少しでも多くのギャラリーを紹介したいなと常々思っていますが、住所を書いたって、「マレ地区にある、うんたらかんたら」と書いたって、それでは、旅行で来られる方には「キョトン」ですよね。

ということで、私が普段パリでギャラリー巡りをするときに、とっても役に立っている3つのフリーペーパーを紹介したいと思います。

と言っても、わざわざパリに来て、その3つのフリーペーパーを置いているギャラリーを探し当てるのも、短い旅行期間にはなかなかの時間の浪費。普段はそれらのフリーペーパーを置いていても、たまたま行ったその日にはもうなかったなんてこともあります。だから、日本にいる間に情報を抑えておきたい!なんて人は、それらのフリーペーパーのサイトからダウンロード&プリントアウトして、いかに効率よく自分の五感にぐぐっとくるギャラリーまたは展覧会を前もってリサーチしておきましょう。

IMGP0949.jpg

それぞれのマップが、地図と共に、各ギャラリーの住所、電話番号、オープン日と時間、2,3ヶ月間のプログラム、そしてオープニングパーティーの日にちを載せています。

一つ目は、バリバリの現代アートギャラリーを40ほど掲載しているGalerie Mode d'Emploi。
これは私が最も活用しているもの。世界中のアートフェアに参加しているような有名ギャラリーばかり。ということは世界的有名アーティストの最新の個展&作品を見ることができます。
マレ地区のギャラリー散策はこれ一枚で十分です。
http://www.fondation-entreprise-ricard.com/
このサイトの右下、Galerie Mode d'Enploiか、Telecharger le PDFからダウンロードを行ってください。


二つ目は、バリバリの現代アートギャラリーはあんまり載っていないけれど、作品価格が低めの現代アート作品を扱うギャラリーが多く載っているAssociation des Galeries。
サンジェルマンデプレ辺りのギャラリー巡りをするのにオススメです。マレ地区、サンジェルマンデプレ地区、どちらも平面作品を扱うギャラリーが多いかな。このサイトの強みはなんといっても、パリ近郊の現代アートセンターに関する情報も載っていることですね。
http://www.associationdesgaleries.org/


三つ目は、パリだけでなく、ロンドン、スコットランド、ニューヨーク、カーディフなど、世界中のアート主要都市のマップも得られるArt Update。
ヴェネチアマップが2007年6月、上海マップが2007年9月に新たに発行されるそうです。
http://www.artupdate.com/index.php?option=com_frontpage&Itemid=1
現代アート旅行に出かける前の、必須アイテム。


よく、ガイドブックには「マレ地区にギャラリーが点在。」なんて書いてあって、実際そこらじゅうに隣接してあるわけですけど、例えば通りに面していなくて中庭を突き抜けてたどり着けるギャラリーなんかは、はっきりとした住所を知っていないと見つかりにくいものです。上記のマップを駆使して、前もって気になる各ギャラリーの公式サイトをチェックしたり、そして最も大切な点、オープン日&時間に気をつけて、みなさんが効率よくギャラリー巡りができるよう祈ってます~。


美術館ってお金払うでしょ。で、いまいちやったりしたらほんまに悲しくなりますよね。特に短い旅行期間だったりしたら、「わざわざここまで来たのに~。お金も払ったのに~。」ってなる。
でも、ギャラリーってタダで、もしかしたらめちゃくちゃええもん見れるかもしれない。逆にもしかしたらめちゃくちゃいけてないもんを見る羽目になるかもしれない。でも右も左もわからないまま、探検気分で重い扉をあけて、パリジャンたちが生活する中庭空間を突っ切って、わけのわからない現代アート作品を見に行く。そんな体験もなかなかステキなもんですよ。


「パリギャラリーマップ」と題して上記の3つのサイトをリンクしました。どうぞご活用ください。


今日もクリック2回お願いしまーす!


にほんブログ村 美術ブログへ

12/11 01:31 | ギャラリー | CM:4 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kanaparis.blog59.fc2.com/tb.php/124-4bd7ed89
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
