--/-- --:-- | スポンサー広告
Maurice Bejart 80歳記念イベント


にほんブログ村 美術ブログへ

20070209205602.jpg 20070209205616.jpg

2007年2月9日金曜日から2月11日日曜日の18時から22時まで、パレ ロワイヤルのファサード(壁)に、世界的に有名な振り付け師Maurice Bejart(モーリス ベジャール :参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/モーリス・ベジャール)の、80歳を記念したダンスヴィデオが上映されます。
このヴィデオはAntoine Manichonと写真家Colette Massonによって撮影されたもので、 フランスの現代音楽家Pierre Henry(ピエール アンリ;参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/ピエール・アンリ)によって、この作品のために特別に作曲された、?Compilation amoureuse pour les 80 ans de Maurice B?jart ?と共に上映されます。
ファサードに映し出されるのでもちろんアクセス自由、無料。

私がモーリス ベジャールの振り付けによるダンスを見たことがあるのは、去年にパリのオペラ バスティーユで上演されたボレロ。それからも、いや、その前からもベジャールを見に行きたて仕方がないのに、彼の公演はパリでさえも毎回、馬鹿でかいコンサートホールのような場所で行われ、一番安い席でもかるく3、40ユーロはします。世界中で有名な振り付け師の最新作が10ユーロ前後で観ることのできるパリではあり得ない値段!ベジャールに40ユーロ払って、広い会場でダンサーたちが点にしか見えないんだったら、ほかの10ユーロの作品を4つ見に行くほうがよっぽど価値があるわ、と思ってしまう私。

だから今回の企画は相当楽しみ!
今日の夜早速行ってみるつもりです!またレポートできるかな。


今日もクリック2回お願いしまーす!


にほんブログ村 美術ブログへ
02/09 21:22 | コンテンポラリーダンス | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kanaparis.blog59.fc2.com/tb.php/138-f9d5526d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
