--/-- --:-- | スポンサー広告
Documenta 12/ドクメンタ12


にほんブログ村 美術ブログへ



logo_d12.gif

人生初のDocumenta/ドクメンタ体験から帰ってきました。
こちらめっちゃ見にくい公式サイト。http://www.documenta12.de/

ドクメンタという5年に一度の現代アートの祭典に関しては、Wikipediaからどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ドクメンタ

いやあ、生まれて初めてヴェネチアビエンナーレに行ったときもそうだし、アートバーゼルに行ったときもそうだったけど、申し訳ないですけど、「良かった」「悪かった」なんて言えません。
もっと何回も数を重ねておばちゃんになったころにやっと、「今回のは○○年のときと比較するとあーだこーだ。」なんて少し言えるようになるのかしらん。

まあそれに、ここまでの国際展になると、賛否両論なのが当たり前。
ヴェネチアも毎回賛否両論。ドクメンタも。何もかも。みんなが絶賛するような国際展なんて存在しないんじゃないでしょうか。重箱の隅をつつくような批評も多いしね。それはあなたの好みの問題でしょっていう批評も多いしね。国籍も性別も立場も社会的歴史的背景も違う世界中のアートファンに、みんなにみんな気に入ってもらおうっていうほうが無理な話です。

どちらにしても、私なりにいろいろ紹介していこうと思うんですが、それもいつも通り小出しで。
だって今朝帰ってきたところだし、今日の夜は予定が入っているのです。

だからゆっくり待っていてくださいねー。

もちろん買うでしょ!一作品群一ページ、説明文と写真で、14世紀から2007年まで年代順に紹介されています。


クリックお願いしまーす。


にほんブログ村 美術ブログへ

09/10 22:09 | Documenta 12 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kanaparis.blog59.fc2.com/tb.php/185-cf52dcda
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
