--/-- --:-- | スポンサー広告
Monet & Cy Twombly 芸術品破壊!
フランスでは昨日今日と、絵画に関する事件が二つもたて続きに起こりました。

一つ目は2007年10月7日のニュース。
日本でも超有名な印象派の代表的アーティストである クロード モネが、1874年に描いた「Le Pont d'Argenteuil」。
h_3_ill_964045_monet.jpg

この作品が、10月6日土曜日から翌日日曜日までの夜間に、所蔵されているオルセー美術館に侵入したグループによって傷つけられました!

この日はちょうどNuit Blancheという、年に一回開催される、パリ中で一晩中アート体験ができる日。今年はヴェネチアに行っていたので私は見逃しましたが、去年はこのブログでもレポートしました。

そんな一晩中アートにどっぷり浸れる夜でもあるかわりに、そんなお祭り騒ぎを利用して、ただばか騒ぎをしたいだけの人も実は結構います。そのうえ今年はラグビーのワールドカップのフランス戦も重なって、かなり街中無法地帯になっていたよう。

この日オルセー美術館はNuit Blancheに参加していなかったので、いつもの夜のように閉鎖されていた訳ですが、犯人たちは通りに面した扉を壊して館内に侵入。
犯人グループは4人の男の子と1人の女の子で、彼らはたくさんの指紋などの形跡を残しながら、そこらじゅうを汚し、最後に問題の作品にパンチをして約10センチほどの穴を開けたよう。

この作品は現在では評価額が設定できないほどの価値のあるもの。
修復に関しては、絵画上の絵の具がはがれ落ちてしまった場合よりも、キャンバスが破れている今回の場合のほうがまだマシらしいです。

そんなことより美術遺産をただの悪のりでこんな風に傷つけるなんて。ねー。




そして二つ目の今朝のニュースはこの上の女性が犯人。
30歳の自身もアーティストであるRindy Samという女性。
7月の終わり、アヴィニヨンにあるCollection Lambert(ランベール財団)での展覧会、「Blooming」(http://www.collectionlambert.com/expoencourscyt.html)で展示されていたCy Twombly(サイ トォンブリ)というアメリカ人アーティストの真っ白い絵画作品「Phaedrus」に、なんとなんと、口紅をつけた唇でキスをしたのです!
この作品、評定価格は200万ユーロ!
今だったら日本円でいくらくらいになるんでしょう、、、3億円ちょっと?

まあ彼女はしゃあしゃあと「この作品にインスピレーションを受けたんです。この作品を見てあまりにも感動して、思わずやってしまったことで、自分を止められなかったんです。アーティストは私のためにこの作品を描いたんだと思ったんです。」とか言ってます。はい。

ちなみにこの作品の所持者であるイヴォン ランベールは彼女に、作品の評価価格である200万ユーロを要求しています。プラス、コレクション側からは合計53440ユーロの賠償金が請求されています。

いっやー、口紅ってほんまにとれないんですよね。特に真っ白のキャンバスでしょー。
こりゃ修復は難しいやろうな。
ちなみに口紅はブルジョワの「Lovely Rouge」やったんですって。どうでもいいけど。
ほんで彼女、「マルセイユ石けんで落ちますよ。」って言ってるらしい。アホかいな。

デュシャンの「泉」におしっこしたり壊したりするアーティストの話を前にこのブログでも書きましたが、彼女の場合同じアーティストでもそういうアーティスト活動の一環としてキスしたわけではなさそう。
この人はやっぱり「好きー!」って思ったら、向こうに嫌われてても急に男性にキスしたりするんだろうか?



クリックお願いしまーす!


にほんブログ村 美術ブログへ

10/09 20:39 | アート界関連ニュース | CM:2 | TB:1
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kanaparis.blog59.fc2.com/tb.php/197-171eec44
* トラックバック *
フランスフランス共和国(フランスきょうわこく)、通称フランスは、西ヨーロッパに位置する国家|国。ベルギー、ルクセンブルク、ドイツ、スイス、イタリア、モナコ、アンドラ、スペインと国境を接する。欧州連合加盟国。国際連合|国連常任理事国|安保理常任理事国。- align
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
