--/-- --:-- | スポンサー広告
パリでの現代アートな暇つぶし

仕事のあとに、ポンピドゥーセンターでのダンス公演に行こうと思って少し時間が余っていたのでいつもどおり、センターの常設展をぶらぶら見ながら立っているのがしんどくなったので、アーティストヴィデオの閲覧をしていました。 そしてふと、「あ、これってブログネタになるかも?」とひらめいたのでした。

そこは、ポンピデューセンターのNivea 4。4階の常設展示階。 そこを入って、左側にこんな場所があります。Espace Nouveaux Mediaと上に書いてあります。ここはポンピドゥーセンターが所蔵しているヴィデオ作品のまあいわば倉庫。
DSC04323.jpg
私がこの写真を撮ったのは20時ころ。もう誰もいませんねえ。 どこでもいいので空いている場所に座って、ヘッドフォンをかけて、いざ、暇つぶし閲覧! アーティストの名前のリストが最初の画面。好きなアーティストや気になるアーティスト、または「これ誰?」なんてアーティストの名前でもなんでもいいのでクリックしてみましょう!
DSC04315.jpg

例えば、日本でもDaft Punkのミュージッククリップや、最近では映画「恋愛催眠のすすめ」で有名なミッシェル・ゴンドリーをクリックしたら、ポンピドゥーセンターのアーカイブに入っているミッシェル・ゴンドリーのヴィデオ作品リストがあらわれます。
DSC04316.jpg

で、適当にリストの中からあるタイトルをクリックしたら、その作品説明画面に。これは偶然ビョークのクリップやったみたい。画像上の再生ボタンをクリック。
DSC04322.jpg

ビョークが歌いだしましたねー。
DSC04317.jpg  DSC04318.jpg

ミッシェル・ゴンドリーならミュージッククリップでもアートなんですね。ま、いいけど。そんな疑問は。 言い換えれば、このスペースはそれくらい気軽に気楽に映像アートを体験できる!ということになるかな。 私の大好きなFischli&Weissのドキドキワクワウハラハラからくりヴィデオ作品もあります!
DSC04321.jpg
 
DSC04320.jpg

私のお気に入りは大好きなMichel Francoisの、、、なんて名前やったっけ??? アルミホイルをくちゃくちゃ手で動かして、左右対称の映像にしたもの。 低予算で、こんな素敵なアートができるんですねー!すごいわー!
DSC04314.jpg


パリで「暇やな~。歩き疲れたし、もうカフェで人間観察も飽きたし、、、、」なんてときには、是非こんな現代アート的ひまつぶしはどうでしょう? まあ、会員カードを持ってない方には、一応ポンピドゥーセンターでの展覧会の入場料がいりますがね、、、。

今日もクリック、お願いしまーす。


にほんブログ村 美術ブログへ
11/12 18:12 | 未分類 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kanaparis.blog59.fc2.com/tb.php/214-55e6f945
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
