--/-- --:-- | スポンサー広告
でもやっぱり
人気ブログランキングに参加しています。よろしく!
banner_04.gif

そして
にほんブログ村 美術ブログへ



最近パリでやたらと私の目に留まるもの。
IMGP0685.jpg



かわいいねんもん。

大きくすると、こう。





IMGP0686.jpg

最近、このポスターがやたら好きです。

私の記憶が正しければ、たしか、メトロのFlanklin Roosevelt(フランクリン ルーズベルト)駅で1番線から9番線に乗り換えるまでの通路に両側びっしりこのボスターが貼られていたと思います。めちゃくちゃ写真撮りたかったけど、人がいーっぱい忙しそうに歩いてる通路なので、さすがに恥ずかしいのでやめときました。


このポスターをルーブルの前で初めて見かけたとき、「イスラム芸術かあ。普段、特別展では見に行かへん分野やなあ。なになに、ニューヨークメトロポリタン美術館のイスラム芸術傑作展?これなんやろ?馬?口は魚っぽいけど。イスラム文化ではこんな風に馬が描写されてたんやなあ。へー。あ、でもアメリカ漫画の馬がヒヒ~ンってやってるとこにも似てるかも。馬の風刺の仕方が似てるんやから、もうちょっと仲良くしたらええのになあ。」とか、ほんっとにここに書くのは恥ずかしいようなことをヘラヘラ考えたのでした。

この展覧会に関する詳しい情報はこちらからどうぞ。
http://www.louvre.fr/llv/exposition/detail_exposition.jsp?CONTENT%3C%3Ecnt_id=10134198673240233&CURRENT_LLV_EXPO%3C%3Ecnt_id=10134198673240233&pageId=0&bmUID=1144682269766



そこでふと思ったんですが、展覧会のポスターって、結構心をひく素敵なものが多いですが、宣伝媒体としても本当に重要ですね。イメージが視覚的に頭にインプットされることによって、なんだか興味も出てくるし、その展覧会にある他の作品も見てみたい気分になる。今回の私なんかまさにそのワナに嵌ってますね。まあまだ行ってないし、大体本当に行くかもわからないから、ワナに嵌るなんて言うのはおかしな話なんですけど。でもこのポスターが気になって、写真までわざわざ撮って、このブログに書いてる時点で、このポスターの宣伝効果は成功していると言えるでしょう。イベントのフライヤーなんか、その最たるものだと思います。音楽イベントなのに、視覚効果でお客さんを呼ばないといけないんですからね。

基本的に、気になるポスターの展覧会には足を運んでいる方だと思います。「どこ行こう?」って思ったときに、オーラルや文字で入ってきた情報の価値よりも、視覚的に入ってきた情報の価値の方が、なぜか私の中では優先されるのです。いわゆる「百聞は一見にしかず」の心得を無意識に守っているのかもしれません。




もうひとつ、私が毎日のようにイヤでも前を通るので目にしなければならないポンピドゥーセンターにデカデカと掲げられているポスター。
IMGP0689.jpg


大きくするとこれ。
IMGP0691.jpg


2006年3月8日から7月17日までポンピドゥーセンターで開催されている「LOS ANGELES 1955-1985, Naissance d'une capitale artistique(ロサンジェルス 1955~1985、芸術的首都の誕生)」のポスター。
http://www.cnac-gp.fr/Pompidou/Manifs.nsf/AllExpositions/7D29ACCEA81305BBC1257073002CE208?OpenDocument&sessionM=2.2.1&L=1

この展覧会が催されることは1年ほど前から、準備を手伝っていたアメリカ人の知り合いに聞いて知っていました。そのときは「わあ、おもしろそう!めっちゃ楽しみ!」って思っていたのに、このポスターを初めて目にしたとき、なんだか急に興味がそがれてしまいました。

このポスターを好きな人もいるだろうけれど、個人的にはタイトル以外気をひくような点が一切このポスターには見出せましぇん。





でもでもでも、この記事のタイトルにしたように、「どちらかの展覧会を選びなさい。」と言われたら、ロスの方を選んでしまうでしょう。そう、確実に。


矛盾してる。

でもいいの。だってポンピドゥーセンターのポスターはいっつもイケテないと思うから。だから別にいいの。



今日もクリックお願いしま~す。
banner_04.gif


2回目クリックしてくれる?
にほんブログ村 美術ブログへ

04/12 02:40 | 未分類 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kanaparis.blog59.fc2.com/tb.php/22-4575c87c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
