スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
Subodh Gupta 「God Hungry」
先週末はフランスのリールという街まで、わざわざある展覧会を見に行って参りました。
まあ、わざわざなんて言っても、パリーリール間はTGV(フランスの新幹線みたいなの)で1時間しかかからないんですけどね。私としては初リールだったので少し楽しみでしたが、大雨に見舞われて、とてつもなく疲れて帰ってきました。

その目玉の展覧会のことは別のところに書く予定なので置いといて、今回はその目玉の展覧会とあわせて、Lille 3000という毎年リールで行われる現代アートの企画の一環として、今年開催されていたSubodh Gupta の「God Hungry」展を紹介。
Subodh Gupta(スボー グプタ)とは1964年生まれのインド人アーティスト。現代アートの展示でステンレスの鍋が積み上げられているのを観たら、「あ、彼だ。」と思ってほぼ間違いないでしょう。私はたしか2005年のヴェネチアビエンナーレで始めて彼の展示を観て、別に全然好きだとは思わなかったし特別良いとも思わなかったんですが、なんだかイメージだけは頭にこびりついて離れませんでした。それから何度もふと出会っていた彼の作品たち。
20071203215047.jpg

今度の出会いは、2007年10月20日から12月30日まで、リールのマリー マドレーヌ教会で行われているこの展示でした。

DSC04384.jpg DSC04383.jpg

タイトルの「God Hungry」。展示会場としての教会。そしてこちらに押し寄せてくる波のようなステンレスの料理道具。
世の中で戦争や自然災害などの何か不幸なことが起こると、「神様はお腹が空いているんだよ!」と言うことがあります。Subodh Guptaは、2004年12月に津波が起こった東南アジア出身のアーティストでもあるので、「じゃあそんなら教会で、神様がお腹いっぱいになるまで料理を食べさせてやろう。それも津波の形のね。」ということでしょうか。皮肉というよりも、なんだかそこに切実な思いも感じます。

レードル、牛乳を運ぶつぼ、こし器、バケツ、鍋などが溢れかえるように、教会内の8メートルにも及ぶ、三つのアーチに積まれています。
はっきり言ってしまえば、料理道具を積み上げただけやんって思いがちなんですが、何がすごいってこれらの道具はただ積み重なっているだけ、ということ。すべての道具を固定させるためにはワイヤーも何も使用されていないのです。本当に積み重ねただけ!
DSC04385.jpg

すごく触りたくなった。全部壊してしまい衝動と理性との闘いでした。うーーー。
壊してしまいたい、、、。

とここまで書いてメールをチェックしたら、ArtReviewの12月号が届いていました。
その表紙も偶然、スボー グプタ。
タイトルは「スボー グプタはデリーのダミアン ハーストか?」だって。
こんなおじさん。すごいね、本当にはやりの人なんやなーと実感しました。
cover200712.jpg

スポンサーサイト
12/03 21:46 | 展覧会 | CM:5 | TB:0
はろー、Kanaちゃん。
これってあの翌日に行ったんやんね?エライ!
私はけっこう飲んだから、一日中グダグダ過したわ・・・。
また遊ぼーなー。
あ!Kayaさん!どうも~。
そうそう!あの日の翌日。ほんまにつらかった~。
TGVで一時間寝ることだけ考えて起きて、到着したらそのへんの中華屋さんでなんでもいいからアスパラとカニのスープを飲んだよ。それでなんとか乗り切った。でもメインの展覧会中は本気で眠くて何も考えられへんかったから、今から捻出しんとあかんわ~。
いつでも遊ぶの誘ってください~!結構暇してますから。
かなさんお元気でそうですね!
いつも見させてもらってます。すごく面白いし参考になっていろいろ考えさせられます*(なんかいつもコメントおなじですけど)
こんな人のこと、このページ見なかったらしらなかったしなー。
面白いです、ほんと。ではまた!
ちなみに年明けまたパリ行きまああああす!
sidoredoさん、こんにちは~!
年明けパリってことは、私が1月2日にはナポリから帰ってきてるはずなので、会えるかな~?
いつからいつまでパリにいはるんですか?ぜひまたお会いしたいです!
お返事おくれました!メリークリスマス*
今回は9日について13日に戻るんですけど、わたしもまたお会いしたいですよ!!ギャラリーに訪ねてったら迷惑ですか?そのころは忙しいのかな?
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kanaparis.blog59.fc2.com/tb.php/221-30fa2c7d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
