スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
内輪で盛り上がった作品。
バーゼルから帰ってきて、8月まで暇だー!わーい!と思ったら、毎晩仕事後に出歩く毎日が続いてます。
Art 39 Basel 2008 についてはSHIFTに記事を書くことになりました。だからそれまではどのネタを使うかわからないので、このブログで書けません。
ブラッド ピットが来ただの、ロシアの億万長者アブラモビッチが来ただの、アートバーゼル2008に関するブログや記事で「またそれかい!その作品しかなかったんかい!」と思うほど紹介されまくってるChristian Jankowskiの「Kunstmakt TV」(私が覚えてる数少ないドイツ単語でもわかるわ、へへ。「アートマーケット TV」)についてにも、書きません。(この作品についてはこちらで見れます。)

でもひとつ、これはSHIFT用のネタじゃないな、と思った作品を紹介。
なぜなら内輪で楽しい作品だから。
ということで、このブログを読んでくださってる方たちにも、「で?」と言われかもしれないけれど、まあブログなんてそんなこと書いてなんぼ、な世界なので、自分にOK出しました。

バーゼルのブースに到着すると、ボスがニヤニヤしながら「カナ、面白いもん見に行こう。」って私を誘います。「なんすかー。」と言いながらついて行くと、この作品が。
DSCN0770.jpg

オーストリアはウィーンにあるChristine Koenig Galerieのブースで展示されていたAnetta Mona ChisaとLucia Tkacovというルーマニア人アーティストカップルによる「Private Collection」。二人は2000年からコラボレートを始めたようです。


一瞬、「なんすか、これ。」と、全然わからなかったんですが、次の瞬間、あーーーー!うちのギャラリーで盗まれたあれがー!!
そう!この作品は、パリ、ベルリン、ロンドン、ウィーン、チューリッヒ、ニューヨークの有名なギャラリーでパチってきたもので構成されているのです。
あれが盗まれた日を今でもよーーーーく覚えてます。「あれ?ない。あれー?ない。あっれー?やっぱり何回見てもない。誰が使ったーん?ちゃんと返しといてー!」と、まだ盗まれたってことにも気づかず、同僚たちに言ってたことも覚えてます。みんながみんな「えー。知らんで。誰も使ってないで。」となり、全く大したものでもなんでもないのに、3人くらい総出で探したものでした。「なくなるとかないし!」って言いながら、「誰やねん!こんなん盗るん!忙しいのに!」とブヒブヒ怒りながら、BHVという商業ビルまで同じものを買いに行ったのを覚えています。
でももういいや!なーんや!謎が解けた!という感じで逆にすっきり。
「みんなは何盗られてるんかなー。」とゲラゲラ笑いこけながら作品鑑賞。

DSCN0772.jpg

DSCN0773.jpg

天下のガゴジアンまでなんか盗られてる!と注目したけど、これは一体なんや?
他のギャラリーはどれも、「ウチにもこれあるなー。」っていう、現代ギャラリーならどこにでもあるだろう道具たちですが、ガゴジアンみたいになると、もう私たち一般ギャラリーでは使ってないものを使ってるんでしょうか!ほんまになんなんやろ、これ。
自ギャラリー用ジェットのねじとか?!

DSCN0774.jpg

いまはもうニューヨークにギャラリーを移したValerie Cuetoの表記はまだパリになってます。っていうか灰皿取られてるし!まさに無機質ホワイトキューブのギャラリーの裏側に人間がいるんだなーって感じがしません?それも汚れてるし!

大きく写真を撮らなかった部分では、鍵の束を盗られてるギャラリーもありますねー。
これはさすがに笑ってられへん。鍵束を盗られたとわかったあと、きっとギャラリー中の鍵を全部替えるはめになったんでしょうね。やっぱり。そう思うと、腹が立つやろうなー。


まあ一応コンセプトはアートギャラリーが操作するアーティストの価格レベルだとか、グローバリゼーション進んでいるとはいえ、支配的すぎる欧米のアート市場だとか、まあそういうものを批判してる作品なんですが、コンセプトもいまいちパッとしないし、別に特に感心する作品でもないので、まあそのへんはどうでもいいですね。

でもバーゼルではしょっちゅう「○○盗られてたねー。」って話しかけられて、こっちも言い返してやったり、内輪乗りですがたのしい思い出の作品になりました。



クリックお願いいたしますー。


にほんブログ村 美術ブログへ
スポンサーサイト
06/26 00:38 | アートフェア | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kanaparis.blog59.fc2.com/tb.php/270-a90e3f3e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
