スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
首切り 2
経済不況の影響がどんどんでてきているアート界。この間の首切りに関する記事の第二弾。
こんなことを書いてなんだか楽しんでいるように思われるかもしれませんが、実は相当びびってます。
だって明日は我が身かもしれない話ですから。毎日のようにラジオで聞く「○○社が○百人の雇用をカット。」なんていうのよりも、ずっとずっと近くて背筋がぞーっとします。

Salome-1.jpg

この前の記事を書いたときには噂では「みんな知ってる」レベルだったけれど公式には発表されてなかったようなので書きませんでしたが、首切りの魔の手はパリにまで及んできているようです。

このブログでもたまに紹介する、村上隆やカイカイキキのアーティストを抱えるギャラリー エマニュエル ペロタン(たしかいまちょうどMr.の個展をやってるはずです)、パリとマイアミの二つの都市にギャラリーを持っていますが、来年の1月にはマイアミのほうを閉めるようです。今のところは一年だけ閉めます、という発表がされているけれど、本当かな?っつうかなんで一年だけ休業するんだ。結婚しはったとこやしか?とかまあしょうもないことばっかり考えてしまう私です。マイアミ閉めたり、パリのほうのギャラリーのアシスタントも何人か解雇したようだし、「ペロタンやばいのか!」と思いきや、パリのほうのギャラリー面積が300平米増えるんだとか。不景気とか関係なくパリの家賃はすごく高いから、300平米増やすことができるっていうのはすごいことだなーと思い返してみたり。

お次はパリ、ニューヨークにギャラリーを持ち、そしてここ何ヶ月か前にロンドンにもギャラリーを出したイヴォン ランベール ギャラリー。そこらじゅうのメディアでかなり前からロンドンにギャラリーを出すっていうのを宣伝しまくっていたわけですが、やっとオープンとなったらこの恐慌。ついこの前までは「いつ開くんや?」とみんな言ってたけど、最近は「いつ閉まるんやろう?」にシフトしてしまいました。パリのイヴォン ランベールを経済的理由で解雇になったアシスタントさんたちが、他のギャラリーに対して就職活動をしているので、ちょっとばればれ(私もメールで履歴書受け取ったんですけど、解雇理由のきっちり書かれた推薦状を添付されても、、、という感じでした。)


ギャラリーではないけれど、この間も記事にしたダミアン ハーストのアトリエ(っていうか工場?会社?)でも、半数の雇用者が解雇。でもまあこないだのサザビーズでのオークションを目標に多分いつも以上に人を雇って働かせていただろうし、この恐慌を利用していまのうちに解雇しておこう、みたいなところが皆無ではないんではないかな、などと根拠の全くない想像をしてみる私です。


もう一つ、解雇ではないけれど、「世界一のギャラリスト」と呼ばれるラリー ガゴジアンが、不況を受けて雇用者に言い渡したお言葉。

「一日18時間働け。」

この人はもうどこ出身なのかわからないくらい世界中のいろんなところにギャラリーを持っているし、雇用者とか一体何人いるのかも考えたくないです。多分運転手さんとか自家用ジェットのパイロットさんとかも数えないといけなさそうだし。

彼の「18時間」ってのはわかる。しかーし、人生になくても生きていけるもののなかでも、「アート」という結構究極の存在である商品を扱っている場合、すごく難しいのは、このご時世でコレクターもいまそんなアート買ってる場合じゃないってことです。18時間働いてコレクターに連絡取りまくったりしても、コレクターたちは、自分たちのお金が消えていかないように走り回ったりするのに忙しいわけです。でもそれならまだ全然いい。それこそ中には、たったいま、何十人、何百人を首にしてきたところかもしれない。そんなとこで連絡とって「アートが」とか「素晴らしい作品が」とか言ったって、本当に空気読めないっていうか、現実世界からものすごく遠いところで生きてるちょっとアホな人みたいになるのが痛いところ。

でもまあきっとガゴジアンなんかで働いているディーラーさんたちは、すんごいテクニックを身につけているんでしょうね。


うちのギャラリーにもしょぼいですが、「タクシーに乗りすぎないように。メトロ乗りなさい、メトロ。」というお達しが出ました。
倹約しなきゃということで、ざらざらの肌触りで嫌ですが一番安いトイレットペーパーを買って、ネスプレッソのコーヒーも一日一杯しか飲みません。それを言うとみんな褒めてくれました。
最近そういうのがギャラリーで流行っててかなり面白いです。
「トイレットペーパー、一回20センチな!」とか。
笑える環境で良かったー!


クリックお願いします。


にほんブログ村 美術ブログへ
スポンサーサイト
12/12 03:10 | アート界関連ニュース | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kanaparis.blog59.fc2.com/tb.php/306-b4d31346
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
