スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
LISTE 09 The young art fair in Basel
VOLTA 5の次は、LISTE 09
私が見た2009年のバーゼルサテライトフェアの中では、VOLTAのつぎによかった。っていうか、三つ目のSCOPEがびっくりするほど良くなかったからって理由やけど。

LISTEは去年もこのブログで紹介しました。その模様はこちらから。

私、このアートフェアが多分あんまり好きじゃないんだと思います。参加してるギャラリーの雰囲気とかもピンと来ないというか、親近感わかない感じの作品が多いし、まず建物が全然好きじゃない。そしてブースの仕切り方とかも嫌い。なんかここに行くと「ゆっくりアートを楽しもう!」っていう気分にはならなくて、「さっさと全部見て次行こう。」と気分になるんですよね。ギャラリーも作品もフェア自体もなんかおしゃれぶってる感じ。でもほんまはそんなにおしゃれじゃない、みたいな。
DSCN2879.jpg


ではいってみましょー!
このフェアは「昔は○○として使われていた」系の建物の5フロアを使っています。でも各フロア全てが利用されているわけではなく、例えば2階部分の両端にいくつかのブースがあるけど、その二つは同じ階でのアクセスが不可能になっていたりして、階段を上ったり下りたり、はっきり言ってめちゃくちゃ邪魔臭い。そんななかで私が結局気に入った作品があったのは、地上階である一階と最上階である四階でした。

The Breederのブースはいつもかっこいい。Markus Ammはやっぱりほんまにかっこいい。Iris Van Donghenの作品が今年はブースになくて残念でした。
DSCN2885.jpg


ベルリンのCircusというギャラリーのMarte Eknaesの作品。かっこいい。
DSCN2880.jpg


このバットのインスタレーションはIBID ProjectsのDavid Adamo。多分なんか目を引くから写真を撮ったんだど思うけれど、別に全然好きじゃないし、いいとも思わないな。
DSCN2886.jpg


そう言う意味ではパリのSchleicher+Langeのブースもそう。大きいインスタレーションとか見せ方はうまくて写真を撮ってしまうけど、別にこれと言って惹かれたものがあったわけではない。ギャラリーでの展覧会はいつも結構好きやけど。
DSCN2876.jpg


言葉ではうまく説明できないけど、この作品は私にとって「めっちゃリステにあるっぽい系」。それぞれの写真は別に大して良いわけではないけど、なんか見てしまう、って感じ。展示がうまいんかなあ?そうともまた違うような、、、。
DSCN2878.jpg


私が今年のLISTEで一番好きだったブースはこちらのBolteLang。作品ひとつひとつも悪くなかったし、ブース全体の作り方も無駄がなくて良かったと思う。
DSCN2889.jpg DSCN2888.jpg


こちらはProyectos MoncovaのJose Leon Cerillo。いま見ると何故写真を撮ったのかよくわからない、、、。まあでもかっこよかった。結構好き。
DSCN2883.jpg


Galerie Diana StigterのRezi van Lankveld。これも悪くないかな。
DSCN2887.jpg


Iris van Donghenを見つけるたびに、このブログでは紹介していると思います。私がすごーく好きなアーティスト。今回はパリのギャラリーCosmicのブースで発見。彼女の作品のなかでも、特に好きだと思えるものだった。だって女性の左上に掛けられているアントネロ ダ メッシーナの「書斎の聖ヒエロニムス」の人物が消えてる!!彼女が聖ヒエロニムスのパンセを体現してる!ほじーよーーー!
DSCN2882.jpg


私はこういう作品がすごく好き。めっちゃかっこいいと思う。セオリーなんかはもう全くわからないんですけどね。Galerie Andreas HuberのFlorian Schmidtの作品。
DSCN2890.jpg DSCN2891.jpg


なんだか「これ!」というものが少なかったので、「結構好き」とか「悪くない」とかいうえらそうな表現が多くなってしまいました。
いくら私の好みの作品しか紹介しないと言っても、VOLTAとLISTEの傾向の違いなんかを少しは感じ取ってもらえたらうれしい限りです。


クリックお願いします!


にほんブログ村 美術ブログへ
スポンサーサイト
06/16 04:29 | アートフェア | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kanaparis.blog59.fc2.com/tb.php/349-6335cd25
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
