スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
2009年11月備忘録
11月の私にとっての大きな展覧会と言えば、リヨンビエンナーレ。これはシフトにも寄稿させていただきました。
オルセー美術館でのアンソール展とアールヌーボー リヴァイヴァル展はどちらも良かった!アンソールの性格も手に取るようにわかって人間味のある回顧展になっていたし、リヴァイヴァル展では「こんな見方したことなかった!」と」とても楽しめました。

映画で素晴らしかったのは、ミカエル ハネケの「白いリボン」。映像も怖いくらい美しいし、内容も怖く美しい。生々しく冷たく描かれる人間たちは皆、逃げ道のない場所でもがくこともせずにただ生き続ける。カンヌのパルムドール納得の作品。


私が大好きなアラン キャバリエの最新作「Irene」も素晴らしかった。私は「キャバリエの「Irene」が」と一日に何度も言ってたんやけど、フランス人やのにキャバリエを知らない人が多くて驚いた。目を覚ませ、フランス人よ。ハリウッド映画にお金を払っている場合ではない!!

Irène Bande Annonce du film
envoyé par LE-PETIT-BULLETIN. - Court métrage, documentaire et bande annonce.

そしてもちろん「This is it」も!同僚と仕事の後に見に行ったんやけど、それから何日も私たちは言葉を交わすたびに「With Love」とか「Heal the world」とか「For the peace of the world」とか語尾につけて、他の同僚たちにはうざいことだったと思います。ボスが怒鳴り散らしてる後ろで「With Love」とか口だけ動かして声を出さずに爆笑したり。あー楽しかった。



ダンスは一つしか見に行かなかった11月。ロシアバレエの立役者であるディアギレフに捧げるオマージュとして、サドラーズウェルが企画した4人のコレグラファーの短編集。
息をするのを忘れるくらい素晴らしいダンスを見せてくれたのは、マリファントの「Afterlight」を踊ったDaniel Proietto。普段はダンサーの名前をチェックしない私でも、すぐに頭に叩き込みました。youtubeではpart 1part 2に分けてみれるようです。当たり前だけど実際はもっとすごいよ。


こうして4ヶ月もあとですけど、振り返ってみると、そんなに数見に行ってないのに、素晴らしいものを見れた充実した11月でした。リストに興味のある方は、そちらもどうぞ。

展覧会

Xeme Biennale de Lyon

-Room
Aki Ikemura + Paul-Armand Gette

-Musee d'Orsay
「James Ensor」
「Art Nouveau Revival」

ギャラリー

-Galerie Daniel Templon
Philippe Cognee 「Passages」

-Galerie Laurent Godin
Delphine Coindet 「Solitario」

-Galere Frederic Giroux
Barbara Noiret「Vis de formes」
Celine Cleron

-Claudine Papillon
Frederic Lacomte 「A dessins perdus」

-Galerie Michel Rein
Saadame Affif 「Vice de Forme : In Search of Melodies」

-Galerie Xippas
Andre Butzer

-Galerie Serge Le Borgne
Su-Lei Tse 「Variationen」

-Galerie Yvon Lambert
「Locus Solus」

コンテンポラリーダンス

「Dans l'esprit de Diaghilev : Cherkaoui, De Frutos, Maliphant, McGergor」

映画

「Les Herbes Folles」 Alain Resnais

「Le Ruban Blanc」 Michel Haneke

「This is it」Kenny Ortega

「Irene」 Alain Cavalir

コンサート

Gravehurst
スポンサーサイト
03/02 23:31 | 備忘録 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kanaparis.blog59.fc2.com/tb.php/374-7da90536
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
