スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
もろもろ
ブログをきちんと書かない上に、備忘録までも2ヶ月分怠っている状態ですが、元気にしています(誰も聞いてへんかった?)。

今日はなんとなく思ったことをミクシー風に書いてみようと思います。まあそういうことはこのブログではできるだけ避けているのでそのうち消してしまうかもしれませんが。

この週末にパリで、ある小さな展覧会がありました。それは、私たちUntitledが今年の夏にキュレーションをしたアントワン アギラーの個展「Mediatic Desert」を展覧会まるごと買ってくれた有名なコレクター兼アートディーラーが開催したものでした。私たちのヴェルニサージュにわざわざ来てくれたときも「これをそのままパリに持ってこよう!」と彼は言っていて、それはアーティストのアントワンにとってもとても喜ばしいことで、私たちも自分たちの仕事が認められて非常に嬉しかったのを覚えています。
もちろんこの展覧会がパリで見せられるときには、私たちがキュレーションをするということはないし、大体作品自体をそのディーラーが買い上げているので、あとは持ち主である彼が好きなようにすることができるのは当然です。
ヴェルニサージュがあった金曜日の夜には、ギャラリーでの仕事のあと次のキュレーション活動の打ち合わせがあり、予想した以上にその打ち合わせが長くなってしまったのでヴェルニサージュに寄ることはできず、私たちUntitledは展覧会を見ることなく直接パーティー会場のほうへ行きました。
そのパーティーは上記のアートディーラーと一緒にコレクションを所有しているコレクターのアパルトモンで行われて、私たちが夏に展示したアントワンの作品もいくつかありました。私たちがキュレーションをした夏の展覧会に来てくれた人たち数人ももちろんそのパーティーに招待されていて「ここだけの話、夏のほうが断然良かったよ。どうして変えたんだろうね。」と言う声を何度も聞きました。まあ私たちUntitledは実際にまだ見ていない状態なので何も言えないし、まず何もよくわからない状況でした。
そして翌日に早速見に行ったわけです。アントワン アギラーの展覧会「Mediatic Desert」はマレ地区の元ギャラリーだった小さな空間で行われ、そしてもう一つは「Works on paper / a point of view」と題され、アートディーラーのパリのアパルトモン内で行われました。後者の展覧会は、アントワン自身がキュレーションをしたもので、自分のドローイング作品と、アートディーラーのコレクションから、ソル ル ウィット、ジョナサン モンク、ロバート ロンゴ、ジム ショウなどの自分の作品と関連性のある作品を選び、一緒に展示する、というものでそれぞれの作品も素晴らしいし非常に興味深い展覧会となっていました。前者の「Mediatic Desert」のほうは夏の展覧会で見せた4点のうち、2点が同じコンセプトとアイデアなんだけれどバージョンが違うと言ったらいいのか、少し手の加えられているものがありました。
この二つの展覧会を見た後、すぐに家へ戻り、パリに住んでいる知り合いや友人に「明日visite(日本ではなんていうのかな。ギャラリートーク?)をしますので来てください」という簡単なメールを慌ててだしました。そんなにいきなりのメールだったので結局誰も来ないかな、と思いながらも、日曜日の13時に会場に到着したら友人が数人来てくれていてうれしかったです。アントワンもいたしもちろんそのディーラーもいて、彼らがうまいこと説明してくれてかなり素敵なvisiteになり、みんなも「また今度もこんなんしてー」と言って楽しんでくれたようでした。
でも会場から出て近くのカフェでみんなとおしゃべりをしているときに、私はどうしてもたまらなくなって夏の展覧会を見に来ることができなかった彼らに、「私たちのした夏の展覧会のほうが何倍も良かったよ。それは別に私たちがやったからとか無視しても絶対に絶対にあの展覧会のほうが何倍も良かったと客観的に思う。」と言いました。
そのあと私たちUntitledはアーティストさんのアトリエ訪問が二つ入っていたのでそちらに向かいました。アトリエ訪問が終わってパートナーのレイラと今日の展覧会について少し話すことができました。
あの展覧会は私たちがやったものではない。でも基本的には私たちがやった展覧会をそのまま持って来るということだった。私たちが展覧会のために作ったパンフレットもその場で配られていた。そのうえタイトルもそのままだった。たとえば「2」とかなんかついていればこんな気持ちにならなかったのかもしれない。タイトルはアントワンが付けたものだし、もちろん今回の展覧会もアントワンがしたもので、彼が4点のうち2点の作品のバージョンを変えようと、それは別に私たちには関係がないのかもしれない。でも私たちがしていたら、あのスペースにあれだけの作品は展示しない。あの作品はあんな風に見せない。あの作品に加えられた変化には意見していただろう。窓からの光の入り方も調整すべきだし。表に何も表示がないのはどうなんや。などなどなど。
あれは私たちが手がけたものではない。でもあの展覧会は私たちがやった展覧会をパリに持ってきたものだと紹介される。これはグループ展ではなくアントワンの個展だから、アーティストに全ての目が注がれるだろうし、そして何よりも「若き無名のアーティストを見いだした」上記のディーラーとコレクターが主役になる。そこでアート界の人たちが「この展覧会のキュレーターは誰だ?」と気にかけることはないのかもしれない。私は今回のパリの展覧会で「キュレーターは誰だ?」と誰かが思って、私たちの名前がでてくることになるのはすごく嫌だと思った。だってキュレーションしてないもん。私たちにとって、夏の展覧会と今回の展覧会は全く違うものになっている。
こんなふうに書くとなんだか怒ってるように思われると困るんですが、今回のことはいろいろ考えるきっかけになりました。キュレーションをした展覧会に著作権のようなものって発生するんだろうか。いま私たちが動いているいくつかのプロジェクトの一つに、問題提起を「キュレーションとは何か。キュレーターの位置とは。」というものに設定して、私たちと同世代のキュレーターグループをいくつか招待したものがあるので、今回私たちのなかに巻き起こった感情や思考をより発展させるきっかけにもなって良かったのかもしれません。

プロジェクトのことを考えてると「アーティストが足りん!」と思うのに、アーティストのことを考えてると「プロジェクトが足りん!」と思うのは、これから一生続いて行くのかな。

今更ながらTwitterを始めました。このブログを読んでいる方たちにはごっちゃになってるかもしれませんし、まあブロガーというのはようわからん存在であるべきだと思うので、別に明らかにする必要もないことなのかもしれませんが、私の生活を構成しているのは、家賃を払って食べて行くためのギャラリーでの雇われ人としての仕事、個人の仕事(アートに関する記事執筆、パリギャラリー巡りのガイドや交渉、対フランスのアートに関する相談、などなど)。お金が入ってくる額よりも出ていく額のほうが確実に大きいけれど仕事と呼んでるキュレーターの仕事、それから夫と過ごす時間、自分のための時間、友達と過ごす時間という感じで分けられています。すべては情報のインプットアウトプットの関係においてもちろん縦横無尽につながっているといえばつながっています。どれもなくてはならないものです。Twitterというもので、初めてそういうのごっちゃにすることができたように思います。今までは読み手のことを考えたりして書くことを変えていたけれど、Twitterって本当に人が何を言ってようが完無視もできるし絡みにいくこともできる。人気が出たのがよくわかるような気がしました。それと私の気にいってるのが、ブログやミクシーやフェイスブックに見られるような、中途半端な礼儀正しさが求められないし、わけのわからん「友達」制度みたいなのがないこと。勝手に人のつぶやきを読んで追いかけることもできるし、どうでもよくなったら追いかけるのをやめることもできる。いちいちなんちゃら申請みたいなのもしなくていいし、そういうのを受けて困ってしまうこともない。そのみんなが好き勝手にめちゃくちゃ自分勝手に人のつぶやいていることを見れるってのがすごく楽。お行儀悪いのが前提にあるので、期待を裏切られて困ったり嫌な気分になったりしないのが好きです。

ちなみに牧場やTwitterをしていると夫に「またやってんのー?」とからかわれたり笑われたりするのに、ブログだとほっといてくれるのはなんででしょう?なんか真面目なことに見えるのかな。

スポンサーサイト
12/15 21:29 | ワタクシゴト | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kanaparis.blog59.fc2.com/tb.php/377-6dc6f77e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
