スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
作品が購入されるまで


にほんブログ村 美術ブログへ


アート界のみなさん、そして世界中の現代アートコレクターたちは、この一週間はスイスのバーゼルに大集合のようですね。ギャラリーには大してビジターもいないし、結構ヒマです。そんな私も今週末にはバーゼルにお手伝いに行きます。


しかしフランスアート界は動いてます。今日はFNAC(Fonds Nationals d'Art Contemporain:国立現代アート基金)に行ってきました。

なぜかというと来週の6月22日と23日にはFNACによる作品購入のための会議が開かれるので、ギャラリーから立候補させる作品を美術品運送屋さんのトラックに乗せて、La Defence(ラ デファンス)地区にある基金まで運んだのです。

パリにあるギャラリーからの立候補作品は、ギャラリーから1人の代表者が運送屋さんに付き添わなければならないことになっています。

私の働くギャラリーからの出品作品は2点。1点は現在グランパレに展示中なのでCD-ROMに焼いたイメージのみ。そしてもう一点は紙に油絵の作品。

今日の10時から12時、14時から16時半の間に、作品とともに、アーティストに関する申請用紙、作品に関する申請用紙を提出し、その場で作品点検がFNACの係りの人によって行われます。

私たちが到着したのは14時ぴったりだったので、一番に点検してもらえたしギャラリーからの作品は額に入っていたので
「作品が波打ってますけど、どのように貼り付けられているんですか?」
「は?紙に油絵なんで波打つのは当たり前じゃないでしょうか?油絵は重いですし。それにアーティスト自身が額入れを業者に頼んで、それがギャラリーに送られてきたので、本人の確認も取れています。」
「そうですか。アーティストがそうさせたんでしたら、いいです。」
なんて、サクっと終わりました。

しかし運送屋さんが運んできたパリ以外の街からのJaques MONORYの油絵は相当点検されていました。
「キャンバスが木枠にピシッとはられていない。」だの、
「傷が多い。」だの、
「わけのわからない毛がついてる。」だの。
うるさいなー。もー。

そんなこんなしてる間にも他のギャラリーからの作品たちがどんどん運び込まれてきます。私が気づいたものでも
Galerie Almine RECHのRita Ackermanの作品が2点。
たしかRestlesness and angry optimismと


You Jump On Meでした。


Air de Parisからの作品が1点。これは誰の作品かわかりませんでした。

28日にはまた作品を回収に行って、どの作品が購入されるのかが決まります。
もしも購入が決まったら、また作品を届けに行くのです。
道のりは長いですなー。


ちなみに今回の購入作品決定委員会は
まずいつもどおり、
造形美術代表、委員会長、国立近代美術館長(ポンピドゥーセンターの館長ことです)、フランスにある美術館たちの総括、国立造形美術センター長と、芸術創作検査官の6人。

そしてアーティストからは、
Daniel FIRMAN(私の大好きなアーティストさん)、
Bernard PIFFARETTI。

その他の意見役として、
Bruno CARON:コレクター
Henri-Francois DEBAILLEUX:美術批評家
Lorand HEGYI:サンテチエンヌ近代美術館館長
Isabelle MANCI:DRAC Aquitaine(アキテンヌ地方現代アート部門)の造形美術顧問
Philippe PIGUET:美術批評家
Michel POITEVIN:コレクター
Francois QUINTIN:FRAC Champagne-Ardenne(シャンパーニューアルデンヌ地方立現代アート基金)のディレクター
です。


さてさて、私たちが運んだ作品は購入されるんでしょうか?
個人的には、今回立候補作品にあがったものはあんまり好きではないので、選ばれたら嬉しいけれど、なんだか微妙です。


励ましのクリック2回お願いしまっす。


にほんブログ村 美術ブログへ
スポンサーサイト
06/15 04:30 | 出来事 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kanaparis.blog59.fc2.com/tb.php/54-474c499f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
