スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
クルマの上の女神たち
あなたのクリックが欲しいなあ。


にほんブログ村 美術ブログへ

勝っちゃったよ。フランス、ブラジルに勝っちゃった。
昨日のフランスは大変なことになってました。
火曜日のスペイン戦に勝ったときも、パリのど真ん中に位置する私のアパートの周りには試合中ひとっこひとりいないような状態から、試合が終わった瞬間、みんなが街に繰り出してきて、クルマのクラクションが一晩中鳴り響いていましたが、昨日はまるでワールドカップを制したかのような騒ぎ。
私もゴールが決まったときと試合終了後、アパートの窓から叫びまくり。試合後はシャンゼリゼかバスティーユに行かなきゃ!ということで、本場はシャンゼリゼだけどほんの少し近いほうのバスティーユまで繰り出しました。
クルマ&バイクのクラクションとみんなの雄叫び&歌声と花火とトリコロールのフランス国旗とに溢れかえった街。
クルマの上にのぼって国旗をはためかせている女の子たちの姿は、私にこのイメージを思い出させました。

delacroix-liberty.jpg
Eugene DELACROIX La liberte guidant le peuple 民衆を導く自由の女神 1830 ルーブル美術館蔵


ほんまにこんな感じやってんもん!ほんまやねん!
スポンサーサイト
07/02 18:53 | 未分類 | CM:7 | TB:0
フランスは、おめでとう。
ユーロ2000以来の感動する試合でした。
良いゲームでしたねー。
私は、ベトナム料理屋にいた人々とみんなでフランスを応援していました。

ちなみに、イングランド-ポルトガル戦のあと、Unter den Lindenでハコ乗りするポルトガル人を目撃しました(^^;;;
今日のブログはアートとサッカーを上手く融合させたね!お見事。
テレビでも報道されてたけど、パリの騒ぎっぷりは凄かった。対戦国みんな「これでジダンの最後の試合だ」なんて言っちゃって、まるで神の逆鱗に触れたかのように負けていく様がすごい。サクッと決勝まで行っちゃいそうやんなぁ。
返事が遅くなってごめんちゃい。なんか時期がおかしくなってしまった。コメントをしてくれた人たちはみんなミクシー友達なので、そっちでまた!
初めまして。ランキングからお邪魔しました(私も参加しているのですが)。

サッカーは私は見ないのですが、"民衆を導く自由の女神"なんだかとてもイメージが湧きます。
というより、この絵画好きなのです。ルーブルで見て圧巻しました。
でもブラジルって強いんですよね。サッカーは。凄いおめでとうございます。
Soraさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
サッカーは結局決勝戦で負けてしまいましたね。その日のフランスは異様に暗かったです。まわりのフランス人たちも機嫌が悪くて、大変でしたよ。
またきてくださいね。
私もSoraさんのブログ拝見させていただきます。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kanaparis.blog59.fc2.com/tb.php/64-d0f66433
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
