スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
芳名帳


にほんブログ村 美術ブログへ

今回は本当にどうでもいい話なんですが、、、

ギャラリーなんかに行くと、ゲストブックというのか、日本語では芳名帳と言うと思うんですけど、鑑賞者がそのサインや名前や、ときには連絡先や展覧会の感想なんかを書くノートがありますよね。

フランス語では「Livre d'or」と言って、その意味は「黄金の本」。そんな名前もちょっとおかしいんやけど、この芳名帳、もちろん私の働くギャラリーにもあるわけです。

で、毎展覧会のオープニングの日に、いつもサインを残す人で「ジャック・シラク」ってサインだけをしていく人がいるんです。

気になる。誰?

毎度のことなんですが、やっぱり「またシラク来たー!」って笑ってしまいます。


ちなみにジャック・シラクとはフランス現大統領。来年の大統領選で別の候補者が選ばれたら、このサインをいつも残していく人は、名前を変えるのかなあ?オープニングに毎回来るんやから、誰かコレクターの1人かなとも思うんやけど、こんなかわいらしいする人は本当に誰?

またちなみに、政治家もたまにお見えになるギャラリーですが、シラクは来たことないです。あしからず。

ただそれだけです。はい。ごめんなさい。

クリック2回お願いしますよー!


にほんブログ村 美術ブログへ
スポンサーサイト
09/12 00:32 | ツッコミ | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kanaparis.blog59.fc2.com/tb.php/78-cb8bc99e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
